ステータス編の続きです。
ステータス編をまだ読んでない方は先にステータス編を読んでくださいまし~
ちなみに、前回も今回も【集結の発足】についてのお話になります。
乗る時は考え方が全然違うので、過去記事をご覧くださいね。
前回は盾英雄の名前だけしか挙げてなかったので、世代での表記にしました。
260星5ジェロニモ
240星5第二世代
209星4.4第二世代
200星5第一世代
199星4.3第二世代
180星4ジェロニモ
140星5エピック
138星4第一世代
128星4.5エピック
126星3.5第一世代
116星4.3エピック
113星3第二世代
110星5ジーナ
盾英雄はもう前回の記事でいいかなと思うんですけど、問題は弓なんです
ジーナはステータスで見てもゴミなんですけどね(ジーナは巨獣・野獣用キャラです)
まず弓英雄について評価していきます
アロンゾ:戦闘スキル三つ ステータスも高い 探検も強い 課金か共用の欠片
ジンマン:戦闘スキル一つのみ 建築用 課金か共用の欠片
バシティ:戦闘スキル二つ
ジャセル:戦闘スキル一つ 研究
ソユン:戦闘スキル一つ 治療
ジーナ:戦闘スキルゼロ論外 巨獣用 探検のステは他と変わらないので使ってよし
アロンゾに課金できるなら、現環境ではアロンゾ一択なんですけどね(;^ω^)
アロンゾなら星3ちょいぐらいで実用性でてきそうな感じです。
ジンマン、ジャセル、ソユンは星4まで育てて建築、研究、医療スキルを上げておくのはオススメですが、発足にはうーん・・・です。
なので私はこの通り、建築関連はレベル5ですが他は全部2で放置してます
ジンマン星4まで上げて星5バシティとステータスは同等なんですが、弓兵にしか効果のないステータスより、全体に効果が及ぶスキルを重視した方がいいと私は考えています。
弓兵って比率的にはかなり少なめにされがちですし・・・
気を付けて欲しいのが、自動で選ばれてくる発足時の三人にアロンゾが居ない限りはジーナかジンマンが出てきがちということです。
探検に使っていていい装備をつけている、探検のスキルを上げている場合、英雄の総力はバシティよりも上がりがちなので、上位に上がってきます。
別の記事で、こんなことなら最初から探検もバシティ使っておけばよかったと書いたと思いますがこういうことです。
ジーナを探検用に育ててしまったばかりに、バシティに装備を付け替える、発足用に部隊保存が必要になるなど、色んな弊害がでてきているんですよね(;´・ω・)
求む、ジーナのスキルレベルリセット実装!!!
次は槍
フレンダー:ステータス高いがスキルに運要素が強い
ジャスミン:文句は特にない 皆のアイドル
ジェシー:戦闘スキル二つ
パトリック:戦闘スキル二つ
ヴァリス:戦闘スキル一つ 足が速くなる ジーナの子分
槍はジャスミンが割と皆育っているでしょうし、戦闘スキルもちゃんと三つあるので、わざわざエピック英雄で発足する必要もないでしょう。
フレンダーは無理して手に入れる必要はない贅沢品枠だと思ってます。
ただ、ジャスミンが育っているのは相手もそうなので、ステや砦など対人戦において差をつけたいと思うならフレンダーを育てられるといいですね。最大で40%の差が出ます。
第三世代英雄がどんなステータスなのか、スキルなのかわからないですが、第三世代まで待つのもアリかもしれませんね。ネタバレ嫌なので先の英雄の詳細は私は見てません!
ダイヤでかけれるバフの部隊攻撃力は20%
領主装備を一か所、一段階上げても、上がる槍兵攻撃力って3%ぐらいずつなんです。
40%の差って相当でかいのですよ
時々、領主装備ガッツリ鍛えてるのに英雄のランク上げがいまいちな人を見かけます。
先に英雄を上げる方が安上がりなんじゃないかなぁと思ったりもします。
英雄にはわかりやすくMAXが決まっているので、それに追加して差をつけるのが装備であると思うのです。
英雄の充実の方が優先順位は高いと思っています。
実際には領主装備にも上限はあるようですが・・・そんな上限まで上げれる人は少ないでしょうね(;´・ω・)
単騎での攻撃か発足か都市攻撃される時にしか領主装備は効果ないので、人の集結に乗る事の方が多い私なんかは、英雄鍛えた方が探検にも役立っていいのですよ。