巨獣を倒した後のメール、報酬もらうだけで中身を見ていない方は多いと思います。

いちいち見てられませんよね。

ただし、負けた集結のメールや対人戦のメールは必ず見てみましょう。

これは砦に最初にいるパエトーンの傭兵を単騎で殴った時のものです。

部隊 敵は二倍以上ありますね

損失 0 よかったぁ 対人戦では病院送りにならず即死する兵士もでてきます

負傷 二万あいたたたたー

軽傷 治療は必要ではないけど、負けた兵士です

生存 自分はゼロ~全滅~ 敵は11万 元の部隊の数は約17万

三分の一しか削れませんでしたー 

という感じに見ていきます。

さらにもっと下にスクロールしていくと

兵士総力という項目では、兵士の質と量が見れます。

こちらは5.8 つまりレベル5の兵士と6の兵士の混成部隊ですね

敵もそうですが、5.6なのでレベル5兵士の比率が少し多いです

つまり、質は負けていないですね。

でも数が全然違いますね。

各レベルの兵士1人につきの総力というのはそれぞれ決まっています。

数字としては書かれていませんが、それを数でかけて、敵との比較をしたのが青と赤のグラフになっています。

兵士の総力が負けているのがわかりやすいですが、青が優勢(総力が勝っている)だったら絶対勝てるというわけでもありません。

追加ステータスに書かれている%

これがめちゃくちゃ大事です。

この画像は攻撃力100%台ですが、英雄のランク上げ、研究、領主装備、英雄装備などなど、いろんなものを鍛えると200%や400%などに上がっていきます。

プライバシーの侵害かもしれませんが、同盟員の発足の結果メールを見て、この人つえー!とか誰がどんな%を持っているか見るのがちょっとした趣味だったりします。

(ちょっと卑怯だけど熊の時に、その人にジェシー&全軍ぶち込むと稼げるよ)

同じ兵士でも300%なら単騎で勝てたかもね?

実際に、砦戦の際、強い人がパエトーンはさくっと単騎で倒して、その同盟員が防衛駐屯に入るということもされています。

さらに戦闘詳細を見ると、スキルの発動状況が見れます。

我々の目には一回攻撃しているようにしか見えませんが、内部では何回も戦闘が繰り返されています。

50%の確率で発動するスキルが30回発動しているので、超ざっくり言えば60ターン戦っていると考えられます。キル数として表示されているのは、上がった火力のおかげで倒せた数ということなのかなーと捉えています。

上のスキルは3回発動しています。敵を眩暈にするので、60ターンぐらいあるうちの3回、敵を棒立ちにさせた、こちらが一方的に攻撃できるターンがあったのかなと。(集結に乗る時にジャスミンを先頭にすると選ばれるのはこちらのスキルですが、発動してるのかどうかもいまいち調べられないし、12%×5人で60%発動して一方的に攻撃できるかといわれたら絶対にそれはないんじゃないかと思います。1ターンにつき12%の判定が5回される?いやぁそれも発動してるか結局わからんし・・・というわけでわかりやすくダメージが上がるジェシーを皆、参加側のリーダーに推していると思います。)

敵が弱いとサクッと倒せてターン数が少なくなりがちですが、負けるほど敵が強いのに20回ぐらいしか発動されていなかったというのは、相手が強すぎたか自軍の盾兵が少なすぎて持ちこたえられなかったのではと推測できます。

推測でしかありませんが、ターンの進行はこんな感じかと思います。

1ターン目 盾兵1割減少 1割火力減

5ターン目 盾兵2割減少 弓兵1割減少 火力減

50ターン目 盾兵全滅火力ゼロ 槍兵6割減少 火力4割 弓兵5割減少 火力半減

52ターン目 槍も全滅火力ゼロ 弓兵残2割 火力極貧

53ターン目 全滅負けー

という感じに、軽傷に落とされた兵士は次のターンから戦闘に参加できなくなる。

火力の減衰があるということです。

つまり、盾がいなくなればその後数ターンで勝敗が決まるのです。

砦戦などの対人戦で、数字的に見てギリギリ勝ちとかギリギリ負けというケースはほとんどなく、勝てない時はちょっとずつしか削れませんが、勝つ時は一気です。

相手の盾兵削ったもん勝ちです。

砦戦の結果で一万しか兵士負傷させれてない、絶望・・・ってなる時は多いですが、偵察して盾兵比率が下がってきていたら、効いてる効いてる!と思えます。

前回の兵種比率考察と併せて読んでいただけた方ならもうお分かりかな?

砦やステの防衛駐屯は、比率を見ながら補充しないといけません、だいたい盾兵を補充しなければいけないのです。

あまりに盾ばかりになってもダメですけどね!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です