多肉に関係のない、ゲームの記事になります。
同盟員と協力して敵を倒す攻撃システム、【集結】について
まずは初心者ご用達の荒ぶる雪男
敵には【推奨総力】が設定されています。必ず見るようにしましょう。
雪男は初めてすぐのプレイヤーでも倒せる敵です!
【ジーナの復讐イベント】の期間中に野獣を倒すと、雪男の角とアイテムが詰まった袋をゲットできます!
雪男の角を使用すると、↑の画像のように雪男が出現し、【集結】することで倒します。
ジーナの復讐イベント期間内に、10回【発足】をかけるとジーナの欠片が10個貰えます。
【発足する】というのは、体力を消費して、集結を呼びかけるリーダーになる事を指します。それを10回です。
【集結に乗る】=発足されたものに参加することを意味します。
人の発足に乗ってもカウントはされません。
ジーナのイベント期間中はなるべくたくさんの野獣を倒し、雪男の角を集めましょう!
ジーナのイベント期間中には野獣を狩って角をたくさん集めて、10回目以降の発足は後回しにするのがオススメです。
イベント期間終了後も、雪男の角は消えたりせず、暇な時に消化できます。
雪男は誰にでも倒せるので、集結枠がいっぱいになるまで人が乗れるように、少なめの兵士で発足し、少なめの兵士で乗るのがオススメです。
たくさん兵士を参加させたところで、報酬は増えたりしません(と思います。正確には検証していません)
発足に乗る人は、体力を消費しません。その分、報酬は少なめですが、たくさんの人が報酬を得られるように工夫しましょう。
あまりたくさんの兵士を送ってしまうと迷惑になります。
発足の例
ジーナは弱い敵を、体力を節約して倒すための専用キャラです。
強い敵を倒すのには使ってはいけません。
名前忘れましたがこの槍のおっさんとジーナは二人ともモンスターに向かう速度を上げてくれます。併用をオススメします。
まずは英雄をこの二人に編成します。
画面左下のボタンで全部撤回すると兵士の選択は0になりますので、1だけ兵士を入れます。
面倒ですが、このひと手間で、仲間が参加できる可能性が増えます。
現時点でのこの【部隊の総力】は105です。右上の拳マークの横の数字です。
これも必ずチェックしておきましょう。
雪男の推奨総力は8100なので、現時点では足りませんが、誰かが入れば倒せるので、雪男の発足はこんな感じでよいでしょう。
同盟→同盟戦争→自動加入のボタンからこの画面にいけます。
兵士全加入は迷惑なのでやめましょう。
編隊の横の設定ボタンで編成し、編隊使用にチェックを入れて使用します。
一度起動すれば8時間、ログアウト中でも発足に乗ってくれる優れものです。
こまめに自動加入ボタンを押しなおしておきましょう。
自動加入に入れる兵士の数は、同盟員の平均的な育ちによってオススメは異なります。
雪男だけでなく巨獣にも参加する設定にしているなら、自分の中の一番強い兵士を設定しましょう。弱い兵士を人の集結枠に入れるのは失礼な行為です。
私は現時点ではこれぐらいの2~3万兵士の編成です。
乗る側は英雄は1人でもOKです。ジェシーがよいです。また別の記事で解説します。
複数の発足が出ていれば、同じ数の兵士が英雄なしで乗りますが、英雄なしはそこまで迷惑にはなりません。理由はまた別記事にて。
今の状態では二部隊目には弓兵が足りないので、欠けた状態で乗ります。バーの割合3分の1ぐらいになるように、自分の兵士が鍛えられているとよいですが、兵舎上がりたての時は1つ下のレベルの兵士の設定でもまぁ・・・巨獣相手ならいいのではないでしょうか。
活発な同盟であれば、自動加入で報酬が貰える巨獣の参加制限の50回を越えている事があります。
そういう時は巨獣の加入のチェックを外し、巨獣を他の人に譲り、荒ぶる雪男への加入だけにチェックを入れて、もっと加入兵士を少なくしてもよいでしょう。
3の兵士を入れている方は、もう巨獣の50回を達成していらっしゃるのでしょう。
巨獣に対しても兵士3で入ってたら・・・ちょっと困りますけど・・・
他の人はだいたい控えめに入れてくれていますが、一人だけ88,100も入れていますね。
皆が控えめに入れてくれていたら、あと3人参加できてましたよね
3人の方がジーナの欠片貰い損ねたということです。
私の集結枠は26万で、この同盟では最大11人参加できるなら、1人2万ほどでもいいですよね
集結枠が多い人も少ない人も同盟にはたくさんいますが、
巨獣なら発足者が最大兵士を出し、雪男なら兵士1で出せば、参加者が1人2万程度でもうまくいくんじゃないかと私は思います